お待たせしました。
母の手術が無事に終わりました。お疲れ様でした。
今日で手術から約1週間が経過しています。
手術前の立ち会い、手術後の説明、経過をまとめQ&A方式でまとめてみました。


Q1:手術時間はどれくらいでしょうか。
A:約2時間です。早い人は、1時間ちょっとの人もいました。男女若い人お年寄り、様々です。

Q2:甲状腺をどれくらい除去しますか。
A:ほぼ全て甲状腺を除去します。バセドウ再発を防ぐためです。その代わり、ずっと低下症になります。

Q3:費用はどれくらいですか。
A:保険適用で、6万円~7万円でした。入院費用は別途です。
 ※世の中税金を払っているので、こういうときこそ保険を使いましょう。

Q4:手術後、気になる症状はありますか。
A:全身麻酔は、体の負担が多いようで体が重いと言っています。
 あと人によりますが、カルシウムを不足する人が多いそうです。数種類、カルシウムの薬を処方されます。


退院から数日。
帰ってきたときはずっと体が重そうでした。今はそこそこ元気に見えます。
手術後の痛みは無いようですが、その代わり歯が痛いと言っています。
歯茎が腫れて、家族の私が見ても虫歯のように腫れていました。結果、いきつけの歯医者に行きました。
どうやらばい菌が入り込んで、歯茎が腫れているようです。手術中に菌が入ったのでしょうか。
抗生物質を貰い飲んで、ようやく腫れが引いてきました。入れ歯も入るレベルになったようです。


来月、検診があります。
ともあれ山場は越えましたが、まだまだ油断はできません。
このブログを書いている私も、いずれ伊藤医院に通院する日が来るでしょう。
薬、放射線、手術、方法はあります。今は薬で完治を目指して私も生活します。
10月に入る前に採血をしますが、仮に主治医から薬ストップと言われても、今回は1錠飲み続けたいことを伝えます。

前回と同じことをやっても、また再発しますからね。
メルカゾールは長期間の服用を避けるべきですが、それでも年単位は覚悟できる薬です。
少なくても来年3月あたりまでは続けたいと思っています。